自由な医学生

地方の医学生です!医学部に通いつつ自由な時間で興じる趣味等を載せていきます!

自由な医学生 ダーツ これですぐ始めれる!!

【自由な医学生

 

お問い合わせ

今日は大好きなダーツについて載せようと思います^^

皆さんはダーツはされますか??

ダーツを始めたきっかけは1つです!!

モテたいからです(笑)。

動機は何でもいいのです・・

 

そんな私は不純(??)な動機で一時期

ダーツバーに勤めておりました

「フリー素材 バー ダーツ」の画像検索結果

ダーツバー」響きかっこいいっしょ??笑

 

最初は遊びでやる程度だったのですが

負けず嫌いな性格でして。

やりこむようになりハマっちゃいました!

goope.jp

 

今回はあまりダーツをやらない方に面白さ・遊び方を

伝えることで何かのきっかけになればと思います^^

 

チップ・バレル・シャフト・ハード・ソフト.....

そんな専門用語なしで本当に初めての方がすぐにでも

楽しめるように簡単に説明します(*^^*)

(先言っておきますが上手な方向けではありません。。。)

 

①基本ルール

②ゲーム

 

①まずルールを知らない方へ!!

 

ざっくり言いますね(笑)

点数は1~20あってボードの外側に書いてあります!!

わかりやすくて助かりますねo(^_^)o

でも真ん中に小さい円ありますよね??

真ん中はBULL(ブル)と言い

その中でも外側:50点 内側:25

f:id:naoku183l:20190130223438p:plain

 

 

次にボードの大外枠と真ん中にもう1つ小さい枠ありますよね??

大外枠:ダブル

内枠:トリプル

 

つまりダーツで1番大きい点数は

20のトリプルで 60 点 です^^

 

それ以外は矢の当たった所のボード外側に書いてある点数になります(最低は1点。。。)

もちろんはずれると0点ですね( i _ i )

 

②さぁ!!!!そんな事より試合がしたい!!!!!

そんな方へ。ちゃんと今から説明しますよ^^

メジャーなゲームは2種類!!

基本的に1ラウンドで1人3回を交互に投げます。

 

<301・501>

持ち点(301・501)からどんどん減らして

ぴったり0にすれば勝つゲームです!!

なので大きい数字をガンガン取っていく

感じですね😃

ただし・・・・・⚠️

点数が0を超えるとまだ投げれても

そのラウンドは終了となり

前ラウンドの点数に戻ってしまいます。

(例)

残り32点。

1投目・20のダブル(40点)

2投目・投げれない

3投目・投げれない

相手のターンになり自分の点数は32になります(;_;)

 

この点数を超えることをBURST(バースト)といいます。

301・501だけでなく上級者は

701・1101・1501もやります^^;

 

<クリケット>

これはクリケットナンバー(15~20)とBULL

だけ使います。

例えば15に1回当てるとします。

すると1マークとなります。

3マークするとその数がOPENとなります。

OPENしてから当てると点数がやっと入ります🙇

20ラウンドして点数の多い方が勝ちですが・・・

3回も同じ数に当ててられるかぁぁぁぁ!!!💢

 

そんな人に朗報!!!!

ダブルは2マーク分、トリプルはなんと3マーク分

となるんですよ^^

(BULLは中心の小さい円が2マーク分に!!)

つまりトリプルに1回当てるともうOPENしちゃうんです。

またこんなことも勿論できます!!

(例)

19を2マーク済みの状態で

19のダブルに当てると・・・

19がOPEN➕19点入ります。

 

つまりこれで明確なのがクリケットにおいて

ダブル・トプルはかなりお得!!!!!!!!

~相手の邪魔をできる??~

相手が先にOPENした番号は自分もOPENすることはできないのです(;_;)

ですが、自分もそのナンバーを3本(トリプル1回分)

当てるとCLOSEと言って相手はそのナンバーで点数を取ることができません^^

(3人以上でやる時は1人以外の全員が3本分入れないとCLOSEできないです・・)

つまり、もはや不要のナンバーとなるのです!!

 

ということは・・・??

より多くの数字を相手より早く

OPENすることがカギとなります。

 

オーソドックスな戦い方などはこのサイトでは紹介しません。

初心者の方はとにかく楽しむ事!!

それが大切です。

さぁ読んだみなさん!!とりあえず1回はじめてみませんか?

意外と奥深いんですよ(*^o^*)♫

 

 

読んでいただいて

ありがとうございます^^

PCの調子悪くて更新遅れて

大変申し訳なかったです。。

これからもお願いします!!

 

darts-a.com